« ヤマガラヒガラ! | トップページ | 台湾・台北の野鳥 2017 #02 »

2017年4月 7日 (金)

台湾・台北の野鳥 2017 #01

さて、カタカナタイトルシリーズ?はいったんお休みして・・
昨年の11月に行ったばかりですが、3月24~27日にまた台湾へ行って来ました('◇')ゞ
長い休みが取りにくいが飛行機に乗りたい姪と、
とりあえず鳥を撮りたい私との妥協点が台湾なんですね~。

ベニサンショウクイが見たくて、烏来(烏來・ウーライ)に行って来ました。
台北市内のホテルからMRTとバス、トロッコが不通になっていたのでタクシーを使い、
白糸の滝を目指しました。しかし雨で・・普段でしたらカメラをバックから出したくない程の雨で(-_-;)
けれどせっかくの遠征なのでカメラにレインコートを、人間にはポンチョを着せて鳥影を探します。
鳥の声は聞こえるんだけど、やっぱり数時間の探鳥ではムリかしらね~とあきらめかけたその時、
オレンジ色の鳥が山の方から降りて来てくれました(^O^)

[15]P232 ベニサンショウクイ(Grey-chinned Minivet) スズメ目サンショウクイ科 18cm
1703251156

1703251157

1703251158

1703251159

1703251155

他にはヤマガラ、ヒメマルハシ、コサギ、ジョウビタキ等が見えたのですが写真は撮れず・・。
あとは観光になりました。原住民タイヤル族の料理にトライです!
竹筒飯、筍スープ、猪肉ソーセージ、ゴーヤ炒め、生姜茶・・美味しかったですよ。
竹筒は自分で石に叩き付けて割ってみました。割れなかったけど。
お店のお母さんは、日本語が上手で北海道から来た事がわかると、さっぽろ雪まつりの事、
アイヌ民族の方と交流がある事等を話してくれました。サービスと言って出してくれたのは、
海老の塩辛?豆腐の味噌漬け?竹筒飯と一緒に食べると美味しかったです。
帰り路は下りですので、バス乗り場までゆっくり歩いて山道や温泉街の露店等を楽しみました^^
Img_9736

Img_0484

Img_0516

Img_0520
#台湾の野鳥

|

« ヤマガラヒガラ! | トップページ | 台湾・台北の野鳥 2017 #02 »

#台湾の野鳥」カテゴリの記事

コメント

台湾に行くと、こんなキレイなサンショウクイがいるのですね!
普通のサンショウクイなら地元で撮ったことがありますが色は付いてないからね

やはり亜熱帯系のキレイな色ですね! (^^)v

投稿: 『孤 独』 | 2017年4月 8日 (土) 17時57分

☆『孤 独』さん
ビビットカラーですよね。
他の鳥はほぼ日本と同じような感じですが、
この鳥は特別かもしれません^^

投稿: keikei | 2017年4月12日 (水) 18時19分

まだ見ぬ鳥、綺麗に撮れて見やすいです、

投稿: yasuhikohiraoka | 2017年4月25日 (火) 04時23分

☆yasuhikohiraokaさん
キレイな鳥でしたよ~!
緑バックだったらまたちがった風に見えるかもです^^

投稿: keikei | 2017年4月25日 (火) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマガラヒガラ! | トップページ | 台湾・台北の野鳥 2017 #02 »