2014年10月 1日 (水)

保護色・・^^

タシギが居ますよ」と教えて頂きましたが、え?(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ?
6年ぶりに撮影させていただきました(^_^)v
1409061137

1409061138

1409061445

1409061458

1409061459
9月6日撮影

| | コメント (0)

2014年9月30日 (火)

優先順位・・

トウネンです。近年は撮影の優先順位は下がりがちですが
よく見るとかなりかわいらしい動きですよね^^
小高いところに上ってみたり、
1409060917

1409060906

波うちぎわを元気に走り回ったり、
1408301320

1408301316

1408301321

みんなで集まってみたり、
1409071258

あれ?オジロトウネン
1409061601

| | コメント (0)

2014年9月29日 (月)

顔がチガウ・・

コウライキジの母子だと思うのですが、
あれ?あのかわいらしい白いアイリングは?
夏はこんな目の周りになってしまうのですね?おどろきました(@_@)
1408311400

1408311401

1408311402
8月31日撮影

| | コメント (0)

2014年9月26日 (金)

1番人気・・!

ものすごい数のギャラリーに囲まれたアイドルはツバメチドリです。
幼鳥なのか冬羽なのか残念ながら特徴的な色ではありませんでしたが、
keikeiも初めて見ました!ぼーっとしているようでも、頭上をトンボが飛ぶとジャンプして
捕まえていました。そしてのどごし悪そうに飲み込んでいました(;・∀・)
翼がツバメのように長いのですね~。可愛かったです^^
1408241144

1408241038

1408241145

1408241043

1408241253
8月24日撮影
keikeiが北海道で撮影した
222種類目の野鳥ですヽ( ´¬`)ノワ~イ
ふぉとり♪ 」UPしました。詳細はTop page の Update history を^^

| | コメント (0)

2014年9月25日 (木)

先輩方と(;'∀')

シギ・チドリの観察は、やはり一人ではなく先輩方と一緒の方がうれしいですね。なぜって?
それはね、鳥の名前に自信がないからです(◎_◎;) ちょっとめずらしいキリアイです^^
1408241604

1408241603

1408241555

1408241605
8月23日撮影

| | コメント (0)

2014年9月24日 (水)

初心に帰ろう('◇')ゞ

シロチドリだと思いこんで激写していました。
PCで見ると、脚が黄色い!あ、ハジロコチドリ!?けどアイリングが黄色い・・。
冷静になって考えると・・シロチドリ3羽、コチドリ3羽と数えながら撮っていたことを思い出しました。
そう、コチドリの若でした(-_-;)
やっちゃいましたヽ(TдT)ノ…
keikeiに鳥の名前を聞かないで下さい。図鑑、持って歩こ(-_-;)
1408301344

1408301345

1408171327

1408171110

1408171334

1408171111

1408301346
8月17日撮影

| | コメント (2)

2014年9月22日 (月)

由来は単純!

シギ・チドリがやって来るフィールドですが、
昨年はあちらこちらに水たまりがありましたのに、今年はだいぶ干上がってしまいちょっとさみしい・・。
等と考えているとヒバリシギが出てきてくれました(^_^)v
名前の由来は、ヒバリほどの大きさであることから。byWiki・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
単純なネーミングなんだな。
1408171106

1408171107

1408171108
8月17日撮影

| | コメント (0)

2014年9月19日 (金)

続:魚鷹!

ぼーっと、ミサゴを待っていると来ました!うれしい!
ゆっくり飛んでくれれば、keikeiでも撮れる!楽しい~!
お魚を抱えて飛んでいる姿はもちろん好きですが、水から上がって
飛びながらぶるぶるっと水滴を払う姿もダイスキ^^何気にドリカム!
1408161003

1408161009

1408241314

1408161129

| | コメント (4)

2014年9月18日 (木)

異名「魚鷹」!

魚鷹(うおたか)と呼ばれながらも、爬虫類、鳥類、貝類も食べるそうです(-_-;)
今シーズンはいろいろな場所でミサゴにあうことが出来ました!
急降下して海にドボン!頭が見えてお風呂状態です('◇')ゞ
飛び上がると、あれ?お魚を持っていません。はずれです(-_-;)
1408161010

1408161011

1408161008

1408161014

1408161012

| | コメント (0)

2014年9月17日 (水)

ヤマセミ幼鳥^^

8月中旬のヤマセミです。
水路脇のブロックからお魚を狙っているのはヤマセミ幼鳥のようです。
写真には1羽しか写っていませんが、兄弟のように2羽いました。
お魚をGetできなかった方の兄弟は、うらやましそうに見ていました^^
1408101018

1408101546

1408101548

| | コメント (2)

«まぎらわしい~